いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

Happyプッチンプリンって知ってる!?



ハッピープッチ・・ん!?



とってもBigなプッチンプリンなんだよ。

・・・って、あれ?
大きすぎて上が写ってません〜〜〜。←ただの撮影失敗です。
というワケで、もう一枚♪
普通に撮ってトイカメラチックに仕上げてみました↓
はい、ちょっとしたお遊びです( ̄m ̄* )♪




チェブラーシカとハッピープッチンプリン♪



でもやっぱり大きさ分からない??

400gと通常のプッチン(110g)の3.6倍。
ビッグプッチン(176g)の2.3倍の大容量なんです。
高さは10cm、上ぶたの直径も9.6cmありました(もちお測)
うちにある一番大きなマグカップくらい(いや、それ以上かも)でかくて笑えます♪


偶然ファミマで見かけて、“ネットで話題・・・”みたいな事が書かれてて
「んっ!?知らないぞ??」と買ってみたんだけど、どうもその日が発売日だったみたい。
今はファミリーマートで一週間限定(4月2日まで)の販売みたいです。
(ひょっとすると地域も限定かも!?)急げ〜!!?(≧∀≦*)

春らしくなってきました♪多摩川の景色です。



多摩川に広がるタンポポ



大好きなタンポポをたくさん見つけてうれしくなりました♪
それにしてもタンポポってほんとに背が低いね。
これを撮るのに首の筋違えそうになりました・・・やばかった(>▽<;;




        ツートンな鉄塔



このツートンカラーな鉄塔は青い空によく映えます!
そして少し東京タワーが恋しくなりました。




        白いタンポポ



これは多摩川の近くで発見した白いタンポポ!
黄色いタンポポの中にこれだけひとつ白くて・・・( ̄ー ̄?).....??
初めて見たので、また何かタンポポもどきな花かと思いきや、葉の形も普通の(セイヨウタンポポ)と同じなのです。

どうもシロバナタンポポという名前みたい。
突然変異かとちょっとびっくりしましたよ(;´▽`A
調べてみてタンポポっていっぱい種類があるそうで、2種類くらいしかないと思ってた私はまたびっくりでした。
今日もぽっかぽか♪
・・・というよりむしろ暑かったですね(;´▽`A



自転車と菜の花



カメラぶら下げ愛車にまたがってサイクリングしてきました。
写真は帰り際、多摩川の菜の花と自転車の影。
なかなかお気に入りな構図なのですが・・・

なぜだろう!?

トイカメラで撮ったようにトンネルエフェクト(写真の四隅が暗くなってる)してます!
普通はこれをケラレといって、あまりいい事ではないのですが・・・
もうひとつトイカメラが欲しい!と密かに思ってる私としては
トイカメラな写りが楽しめてなんだかちょっと嬉しくお得な気分♪♪
なのでFISHEYE2*PHOTOで使ってるフォントにしました〜( ̄∀ ̄*)
さかなのめ(FISHEYE)でサカナを撮ってみた。



海が恋しくて・・・



ぼくはどうしてここにいるのだろう・・・
一心に空を見つめるサカナくん。
この日は海が恋しくなるくらい
青い空が広がっていたね。


公園らしく?壁にらくがき風な感じにしてみました〜ゞ( ̄∇ ̄;)コラコラ

またひとつ名前を覚えました。



        ヒュウガミズキ



背の低い木にたくさんの花をつけて咲くヒュウガミズキ。
人目を惹く派手さはないけれど
このやさしいパステルイエローの花は春の色を創り出すランプみたい♪




雨に濡れて・・・



雨上がりにのぞいてみたら、とても艶っぽく
2つの花が一緒になって他の花たちを映し出していました♪

これはちょっとピンボケだし分かりづらいけど
イメージしてたしずくを探し出す事ができた1枚です♪(*´∇`*)
ユキヤナギ



お日さまを向いて咲いていたユキヤナギの花。
今度はしずくを大事そうにかかえています♪




ピンクのユキヤナギ!?



ユキヤナギのそばでほんのりピンクに染まったお花を見つけました!
クシュッとして色の濃いつぼみ、そしてしずくをまとった花びら。
みずみずしくてカワイイです〜♪

調べてみるとピンクユキヤナギとかフジノピンキーと呼ばれる
ユキヤナギもあるそうで、そのどちらかと。
↑この2つ、同じものかもしれないし、そうでないかも・・
と私ではよく分かりません(;´▽`A

今回“しずくに映りこむ世界”というものを意識して撮ってみましたが
まだまだ描写が甘いですね。
先日書いた「マーガレット♪」の記事
マーガレットではなくノースポールというお花だと分かりましたので
訂正させていただきました。

う〜ん、花の見分けって難し〜。
自分でもこの花、ちょっと違うんじゃないかと思ってたんですけど
やっぱり間違ってました (|||▽||| )
また間違えたり、あやしいな!?って思うことがあったら
バシッとでもこっそりでも指摘してやって下さい〜♪
ってその前にあやふやなまま載せるなよ!って話ですね(;´▽`A

今日はいろんなトコで待たされ疲れてた私。
でもそんな疲れなんて一気にふっ飛んでしまいました。
だって一年待ったんだもん。この時を。



サクラサク



そう、とうとう咲きました!咲いてました!!
私の街のソメイヨシノも。
まだ一つの木にほんの数輪、と数えるほどだけど。
咲き始めの頃に見せるこの淡いピンクはカワイイです♪

昔はこんな風に桜を待つ事なんてなかったのにね。
歳をとったって事なのか、桜の魔力なのか?
暗くなる前にとカメラをとりに家へ急いだ私には
カメラばかの要素もプラスされるのかな??(;´▽`A




夕暮れ時・・・



まだ仲間が少なくて寂しい桜の枝。
夕暮れ前のこの時間はより儚げに見えます。
仲間でいっぱいになるのはいつかな??
今度はにぎやかな桜に会いに行くね。

一面マーガレット♪ → 一面ノースポール!



今日も近所の公園に咲いてたマーガレットを♪
って、これマーガレットで合ってます・・よね!??

みんな競い合ってるみたいに花びら広げててカワイイです( ̄m ̄* )♪




春の陽ざしをいっぱいにあびて



真上の次は真横から♪
ピント合ってるんだか合ってないんだか・・
ビミョーな写り具合ですが、やさしい光に包まれてる感じもしませんか?
あとづけですが(>▽<;;




マーガレットファミリー?? → ノースポールファミリー!



なんかこれちょっと家族みたいに見えません??
右からお父さん、こども2人、お母さん♪みたいな(*^▽^*)

それからマーガレットの真ん中の黄色いトコ。
盛り上がってるのと、平らなのがあって気になりました。
成長していくと段々こんもりしていくのかな?



3月25日。このお花はマーガレットではなく
ノースポールという名前だと分かりました。
それによって文章などに少し手を加えました。

同じキク科の花ですが、ノースポールは写真のように花びらが太くて短く
マーガレットはもっとスラーっとした花びらを持ってます。
大変申し訳ありませんでした!!m(_ _"m)
また間違える事もあるかもしれませんが、なるべくこんな事の無いよう
今後はよく調べてから載せるように努力します。

        タテ



                      タテに




ナナメ



                    ナナメに・・・




イリミダレ・・・



細い枝に小さな白い花をいっぱいつけて咲くユキヤナギ。
この冬ほとんど雪の降る事のなかった東京。
雪のかわりにユキヤナギが見せてくれる雪景色は
あったかくっていいね。




虫くん



でも春風はちょっと強くて
ピント合わせに頑張る私の二の腕はプルプル、プルプル・・・。
そんな風にも動じなかった虫くん、あんたはスゴイ!
ダイエットシーズン到来です(;´▽`A
まがりかどにハート



誰がおいたのかな?
誰かの落としものかな??
それとも干してるのかな?

まがりかどにかけられたハートのクッション。
見つけた私はたくさんの?と笑顔をもらいました。
なんかちょっとありがとう。

次に通った時にはなくなってて
私の?はまた増えました。
近所をカメラ片手にぶらぶらぶら〜♪
いろんな植物が花をつけ、少し歩いてはパチリ☆また数歩進んではパチリ☆
カメラがとっても楽しい季節になってきました!



        い?っぱい!



普段行かない公園に足を踏み入れてみたら
い〜っぱい広がってました!




勘違い・・・



花の色と葉っぱと花の付き方から
これはこの前覚えたばかりのヒメオドリコソウかな!?
ここはいっぱい咲いてるな〜。ほんと踊ってるみたいだ!
でもミョーに長細い花・・・陽当たりがよくて育ちすぎたのかな??


帰ってから調べて、全然違ってたって事に気づきました・・・ヾ(;´▽`A
仏の座(ホトケノザ)っていうんですね。

ヒメオドリコソウ
 ちなみに←このヒメオドリコソウとホトケノザは
 同じシソ科に属するそうで
 な〜んだ、親戚じゃんっ!間違えてもしょーがない♪
 とあまり反省しない私です・・・(*^▽^*)ゞ




        ハートがかわいい♪



ホトケノザってミョーに長細い花が変だなーって思ってたけど
よく見ると花びらがハート型になっててカワイイですね♪(*´∇`*)
先日東京タワーを撮りに行った時、実はクロスフィルターを買っていった私。
でも東京タワーを前にして実際使ってみると何かがおかしい・・・
タワーの鉄骨付近にぼや〜っとしたクロスしか出来ない。
はて( ̄ー ̄?).....??こんなはずでは・・・
そこでやっと気づいたのです。

東京タワー自体には光源がないっっ!

ってコトに。
そういえば東京タワーってたくさんのライトで照らされたな〜って。そんな事をやっと思い出し、キラキラ東京タワーはあきらめたのでした(TwT。)

マルミ DHGスタークロス(72mm)フィルター

ちなみに買ったのはコレ。
マルミのDHG スタークロス(72mm)。4095円でした。
この半額くらいのもあるんですが、前回フィルターを買う時に言われた「広角で使う場合」を考えて超薄型かつデジタル用の物にしました。
分かりづらいけど、フィルターの表面に細かな格子が入ってます。
これがクロスのもとなんですね〜♪



エツミ カラット3袋セット

もう1つ。
ついでにドライボックスの乾燥剤の効きが悪くなってきたので、新たに買いました。エツミのカラット3袋セット。522円。
ほんとはドライボックスで使ってたのと同じハクバのレンジでチンして繰り返し使えるものが良かったんだけど、1つ200いくらと高かったのであきらめコレに。効いてくれるかな??




        豆腐料理屋さん




くやしかったので(←自業自得ですが(;´▽`A)、東京タワー前の
豆腐料理屋さんの通りを撮ってみました♪
あぁ〜、キラキラ〜〜〜☆
今になってもう少し離れた場所からこのフィルターで
キラキラの街並みの中の東京タワーを撮ってくればよかった・・・
と後悔してます。リベンジだあ〜!!!
昨夜、東京タワーがグリーンにライトアップされました。
これはアイルランドのナショナルデーであるセント・パトリックス・デイ、そしてアイルランドと日本との外交関係樹立50周年を記念して行われたものです。
グリーンはアイルランドのシンボルカラーだそうで、世界中で開催されるこのお祭りに使われるそうです。



        芝公園より




        真下から




        正面全景




・・・というワケで、もち男をほっぽって会いに行った親分とは
東京タワーでした〜(;´▽`A
ひと目このグリーンに染まった東京タワーが見たかったのです!!
行けなかったもち男には、グリーンに変わる瞬間を動画に撮って見せてあげました♪

そして写真撮影。
かなり気合を入れて向かったのですが、東京タワーを目前にして
気づいてしまいました。何を!?って、それは
ちゃんとした夜景の撮影は初めてだって事!!

どういう設定にしたらいいのか分からず、撮っても撮っても
「あれっ?なんか変!撮れない〜っっ!(T△T)」
とひとり四苦八苦・・・
手はかじかんでくるし、どんどん人はいなくなるし・・・
(東京タワーは展望台待ちの人で、もの凄い事になってましたけどね)
結局ISO400にしてなんとか撮ってきました(>▽<;;

ちゃんとしたぶっとい三脚買わなくちゃ。
そしてもっと修行しなくちゃ〜!!!

鉄塔



今日は身動きのとれないもち男をほっぽって、こいつ↑の親分に
会いに行ってきました♪

はたして親分とは??
写真は後日っ!

でもこんなにでぶっちょじゃないですよー ( ̄∀ ̄*)

とまれ



とまれ。


もち男が今年2度目のケガをした。
もち男は少しおやすみ・・・
私は何も出来ないけど
しばらく看病・・・
早く治っておくれ ( ̄人 ̄*
橋の欄干



梅まつりで日向和田の駅から梅の公園へと行く時に渡る神代橋(じんだいばし)。
欄干に梅がデザインされててさすがといった感じ♪




        下へ降りてみた



朝渡った時からこの橋と多摩川のキレイさに魅了されてた私。
帰り際、地元の方に降りられる場所を聞いて降りてみました。
でもその道は私の苦手なちょっと急な山道で
その日の夜には、ふくらはぎが筋肉痛になり
翌日は足かせ状態!とけっこう一苦労・・・(;´▽`A




ギリギリ行けるトコから



でも多摩川の水はとっても澄んでいて、なんといっても
この赤い橋はとても美しかったです。
青空との絡みは最高!!
降りてよかった〜(≧∀≦*)




多摩川に架かる影



上からは多摩川に架かる橋の影が♪
やっぱカッコイ〜!!!



・・・どうも私、橋好きになっちゃったみたいです。
梅の公園を出て、辺りを散策♪



梅花園の梅



これはたぶん公園近くの梅花園かな??
ほんとに街中が梅であふれてるんですね。




ベンチ



梅を楽しむ事が出来る場所にはベンチや椅子、テーブルも用意されてて嬉しいです。
特にこのレトロなベンチにくぎづけっ!!かわい〜♪♪
フィッシュアイも持ってくればよかった〜とちょっと後悔( ̄∇ ̄*)ゞ




        2色のミツマタ



歩いてる途中で見かけました。2色咲くミツマタ。
「これがミツマタなんだあ〜!」と分かったのと同時に
2色咲いてるのが不思議で見入っちゃいました。




ミツマタ



他の場所で梅をバックにキレイに咲いてました♪
文字通り三つ又に枝が分かれて咲いてます。
・・・って後ろの枝、見えてないですね。
吉野梅郷は東西4kmに広がっていて、約2万5千本の梅があるそうです。
なにかで関東最大とも聞いた事があります。
中でも青梅市梅の公園!
ここには120品種、1500本の梅があって、見渡す限り梅・梅・梅!
圧巻でした!!



        梅の公園 園路



園内の通路。
この日はお天気がよかったので、梅の木が作り出す影もまたステキでした。




公園内の丘から



園内東の高台から。
色とりどりの梅がほんとにキレイ♪♪
でもこのたくさんの梅を前に
どこでどうやってどんな風に撮ったらいいものかと
最初のうちはなかなかシャッターきれませんでした(;´▽`A




        新平家



今回はあまり一つ一つの梅を撮った物はないんですけど
ちょっと変わってるな♪と撮ってみました。
新平家(しんへいけ)という品種です。




書屋の蝶



こちらは書屋の蝶(しょおくのちょう)
マクロレンズに付け替えた近くで、とってもキレイに咲いていたので♪( ̄∇ ̄*)ゞ




        夫婦



素敵なご夫婦♪
こんな風になれるように歳を重ねていけたらと思います。




公園の外から



梅の公園最後は公園の外の高台から。
高くて足場の悪い場所がもの凄〜く苦手な私(> <;;
でも頑張って登った甲斐がありました♪

                                   もう少し、つづく・・・
        梅まつり




去年から行きたいと思っていた、東京青梅市の吉野梅郷 梅まつりへ行ってきました♪ごらんの通り快晴で雲もほどよく出ていて、梅はちょうど見頃!とこの上ない梅日和♪(*´∇`*)な一日でした。

こちらは梅の公園近くの梅とぼんぼり。
午後からはこのぼんぼりをゆらす風も心地よく感じました♪
写真はまた後日UPしていきます。

オオイヌフグリ




        これはなんていう名前??




ナズナ




        オランダミミナグサ




今日紹介したのはよく河原や道端で見かける小指のツメほどの小さな花たち。
マクロレンズを持ってからは「あっ、踏んじゃいけないっっ!」と
自分の足元がミョーに気になるようにヾ(;´▽`A
だってこんなにもキレイで一生懸命咲いてるんだもん♪
噴水



この前は噴水の水に寄った写真ばかりだったので全景を♪
ニュースなどでもおなじみの日比谷公園の噴水。
ほんと、都会のオアシスって感じですねぇ。




出たがり??



また写りこんでしまった・・・
足長いね、私。20頭身くらいかな??(≧∀≦*)




ベンチ



見づらくてスミマセン。
ベンチ下のこの飾りは東京の“都の木”イチョウかな??
そういう事を意識してつくられたのかどうかは知りませんが
ちょっとつくりが凝っててステキだなと思いました♪

ちなみに“都の花”はソメイヨシノ、“都民の鳥”はユリカモメだそうです。
東京の桜の開花予想は3月18日だとか。



ソメイヨシノ



多摩川のソメイヨシノのつぼみは、まだまだかたそうでした。
でももうすぐこの空も桜で埋めつくされちゃうのかな?
楽しみ〜♪(*´∇`*)




散っていった梅



近所の公園で一ヶ月近く咲いていた白い梅。
今日見に行ってみたら花びらはすっかり落ちていました。




公園の片隅に咲く花



その代わりに、同じ敷地内の片隅にひっそり咲いてました。
これはボケの花でしょうか??
寂しくなった公園を彩ってくれてありがとう♪




つぼみ



そしてその頭上には、ふっくら膨らんだつぼみが♪
白い花をび〜っしり枝につけて咲くんですよ。
去年は桜だと思ってたんだけど、どうも桃の花っぽいです。
この公園では梅からボケの花、そして桃へとバトンタッチしようとしています。
春がどんどん近づいてきてますね!




桃・・・かな??



最後にもう一枚。
近所を散策して見つけました♪
これもたぶん桃の花かな?「矢口」という品種に似てるな・・・と思うんですけど
どうでしょう???
ψ( ̄∀ ̄)ψ ヶヶヶヶヶ…


東京駅



月も雲にかくれ、闇夜に立つ不気味な館・・・




その正体は東京駅でございます♪( ̄∀ ̄*)

夜の東京駅を撮ろうとしたら、意外に暗いんですよー。
フィッシュアイの説明書に明かりのない真っ暗な場所での撮影は
10〜20秒シャッターを開けて撮ってください。
とか書いてあったなーと
20秒シャッター開けて撮りました。もちろん手持ちでの撮影。
そのワリにはそれほどひどいブレもなく(?自分ではそう思ってます♪)
適度な露出かと。
このなんとも妖しげな写りがいい感じ♪と意外にお気に入りです。

水たまりと空



水たまりにうつる空を撮るのってちょっと面白い♪
カメラの構図を考えるのと同じように
水たまりにもどんな空を描こうか?
と水たまりを一周。
雨の降り出すちょっと前の晴れ間が撮れました♪




消えた青空



あっ、青空消えちゃった!


( ̄m ̄* )♪なんてね。
実はこの2枚の写真、C-PLフィルターの試し撮りです。
青空が一番キレイに色濃く見える場所にフィルターを回して撮った1枚目。
2枚目はそのままの体勢で、水面にうつる空を打ち消す(反射をおさえる)ようにフィルターを回して撮ったもの。

C-PLフィルターの 空や雲のコントラストを強める だとか
            水面の反射を取り除く

といった効果をちょっとは実証できたのかな?
ちょっとこのフィルター面白いな♪と思いました。
このブログを始めて3ヶ月が過ぎ
今日から4ヶ月目突入です!(*´▽`*)ノ゛

D80を手にしてからは約2ヶ月。
この「いつかこの手に・・・」というタイトルも
いつかこの手にデジイチを!という願いを込めて
つけたもので、今となってはなんだか変な感じもします。

ただ、まだまだ勉強する事ばかりで
あーでもない、こーでもないともがく毎日(>▽<;;
タイトル変更も考えましたが
いつかこの手に素敵な写真を♪とか
いつかこの手にとびきりの一枚を!とか
うまいこと言えませんが、そんな感じの意味を込めて
頑張っていこうとそのままに♪

テンプレも「ウメ」から「ユキワリイチゲ」に変更。
黒バックはまだ慣れなくて目がチカチカするけど
写真がはえます〜(*^▽^*)
パンジー



パンジーとビオラって花の大きさで名前が変わるんだね。
5〜6cmの大きいのをパンジー、小さいのをビオラ。
もっともっとマクロで寄りたい!
そう思うのになかなか・・・上達しないなあ。




かんひざくら



「あの色は梅だっ!」
そう思って近寄ってみたら桜なんだって。
おばさまたちの会話から名前を知りました(*^▽^*)ゞ
風に揺れてうまく撮れなかったけど、かんひざくら、キレイでした♪




菜の花



都会に咲く菜の花と
貴重な蜜を一生懸命集めてるハチ(かな?)。
そんな虫を私は一生懸命カメラで追い続けてました♪




綿毛



ちょっと汚れてる!?
ふっわふわのタンポポの綿毛を撮ってみたいです!
今まで絞り優先ばかりで撮っていたので
シャッター優先モードの練習に日比谷公園の噴水を撮ってみました。
どのくらいのシャッター速度で撮るものか分からなかったので
思いつくままてきとーに゛(6 ̄  ̄)



噴射



水の動きと飛び散った感じが好きな一枚です。




        1/1000秒



中央の噴水に負けじと勢いよく。




        高く



もっともっと高く!と時には勢い余って飛び出してきたものも。
ちょっと面白いカタチになってます( ̄m ̄* )♪




逆光



逆光の噴水も撮りたい!と撮っていたら、いつの間にか風向きが変わって
噴水の水が飛んできてかぶってしまいました(>▽<;;
買ったばかりのフィルター、付けておいてよかったと思った瞬間でした♪



MAXの1/4000〜1/800秒といろいろ設定して撮ってみたけど、その場ではよく分からず・・。ただ1/4000秒にするともの凄く暗い写りになりました。光を吸収する時間がちょっとしかないから暗くなってしまうんですね。
今回選び出した4枚は偶然にも?すべて1/1000秒で撮ったものでした。
これもここでUPしてるよりもっと暗い写りだったので補正してUPしてます。
シャッターチャンスを逃さないよう、シャッター優先モード、もっともっと練習してみたいと思います♪

モデル☆上野公園のネコさん


う、うぅ・・またレンズかカメラが汚れてしまったらしい・・・(TwT。)

以前の状況はコチラに書いてありますが、ローパスフィルターというボディ内部の汚れでした。
今回のは上野にズームレンズで撮りに行った時にできたもの。
たぶんレンズ表面の汚れだろうとうちに帰ってからお掃除♪

それで解決したと思ってレンズを付け替え、先日はマクロレンズで日比谷に撮りに行きました。撮ってきた物は汚れもなくバッチリでした。

でも今日ズームレンズに付け替えてC-PLフィルターの使い心地は??
と試し撮りしてみると、汚れを確認!w( ̄▽ ̄;)w
何も解決してなかったようです。

ちなみに汚れは写真上部の左端から2、3cmのところにあるのですが、このネコちゃんの写真のように色が濃ければ気づかなくていいんですけどね。以前にアップしたキリンの縦写真にはバッチリ写ってます。太い柵の下に・・・( ̄∇ ̄;)

ひと通りレンズ表面の掃除、ローパスフィルターも見てみたけど、どこに汚れの原因があるのかさっぱり分からず・・・。困りました。
昨日は「のだめオーケストラコンサート 〜アニメ版〜」を聴きに
東京国際フォーラムへ。
クラシックとはいっても“のだめワールド全開”でアニメあり♪笑いあり♪マングースも登場♪で楽しいコンサートでした。



ガラス棟



新幹線に乗るといつも気になってたガラス棟。
初めて中に入ったので記念にパチリ☆
なにやら大勢の人でにぎわってました。




地上広場



こちらは公演終了後、ガラス棟とホール棟の間の広場。
ひかりの廊下みたいに光っててキレイでした!(*´∇`*)
いつの間にか電池切れしてたのでフラッシュなし。
バルブ撮影のみで撮りました。5〜10秒くらいシャッター開けてたかな?
なかなかうまく撮れました♪

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

