いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

ハナニラ



ピンと胸を張って陶器のように美しい花。
「ハナニラ」っていうんだね。
名前からは想像できないくらいキレイです。
でも葉っぱは本物のニラのように独特の臭いがするんだって。




        カラスノエンドウ



子供の頃、葉っぱを触れると葉を閉じるオジギソウと区別がつかなくて
よくつついてしまったね。いくらつついても葉っぱを閉じないワケだ。
だってこれは「カラスノエンドウ」。
花が終わると小さなカラス色のエンドウをつけます。




イモカタバミ



道端には仲間がいっぱいだね。
黄色だったりピンクっぽかったり、葉っぱが赤紫色だったり・・・
色が濃くて真ん中の部分が黄色いこちらは「イモカタバミ」。
根がイモのような塊茎(かいけい)をつくって増える事からそう呼ばれるそうです。




        ハナダイコン



花と呼ぶにはちょっと頼りないような・・・「ハナダイコン」。
ふにゃ〜とした花びら4枚でスカスカしてるからか、そんな印象を受けました。
でも昔はちょっと貴重?だった時期があったんだってね。

名前を覚えてからは、あんな所にも・・あっ、こんな所にも!
といろんな場所で目につくようになりました♪
葉がダイコンに似ている事からこんな名前がついたらしいのですが・・・
あれっ!?似てたっけ??確認しに行かなくちゃっっ!ε=ε=┌(* ̄  ̄)┘

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/137-7b968ecb

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

