いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――


オミナエシと蝶



秋の七草のひとつ、オミナエシ。





        落花・・・



よく見ると、このちっちゃくて黄色い花ひとつひとつがカワイイです。
落花しても地面を黄色の絨毯に変え、華やかにしてくれてるね♪




        カクトラノオ



カクトラノオ。漢字で書くと「角虎の尾」。
なんとも勇ましい名前ですが、茎の断面が四角いところから
こんな名前がついたとか。
お尻の出演(笑)は春のバラフェスタの時に見た
ハナムグリと・・カメムシかな?
他にもいろんな虫がこのお花に群がってました。人気者だね。




        ムラサキバレンギク



これはエキナセア・パラドグサ、別名ムラサキバレンギクというそうです。
花びらが垂れてるのが特徴。
このちっちゃいバッタ、久しぶりに見た気がします。


花だけ撮ればいいのに、どうも私は虫がいる場所を探して
そんな写真ばかり撮ってしまう傾向にあるようです。
虫って嫌いなのに、マクロでのぞいてるとカワイク見えるような。
他にもトノサマバッタやら、トカゲ、仮面ライダーに似た虫(←?)
挙句の果てに鳥についばまれてるトンボまで撮ってました。
あまりにリアルなので掲載は控えます・・・(;´▽`A

ちなみに今回の写真もすべて神代植物公園で撮ってきたもの。
もうちょっと載せる予定です。

コメント

おー

おー花はなハナですねー
確かに虫ってそのまんまだと結構つらいものがありますが、花に群がっている虫はなんかかわいいですね
最近マクロ使ってないなぁ 明日天気が良かったらお花散策に出かけようかなぁーという気になってきました

amataroさん

お返事遅れてごめんなさい。

虫だけ撮るとかなり怖いですよねぇ。
とくに虫の目とかって恐怖そのもの。自分で撮っといて帰ってから消去!なんてことも(笑)
花と一緒くらいがちょうどいいですね!

マクロって旅行とかになると、出番なくなりますよね。久々マクロは疲れたけど、画のキレイさはやっぱりスゴイな~!って実感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/257-39d1a7bc

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

