いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

        電球



暗闇にそびえる青白い塔・・・それを形作る複雑なひとつひとつが
大切な役割を果たしてるんだろうけど、間近で見ても何の工場なのかすら
よく分からない。でも不思議な魅力がある夜の工場・・・。




前々から工場には惹かれるものがあった私ですが「工場萌え」という
工場の写真集を偶然目にしてから、その魅力にますますとりつかれ
先日ついに憧れの夜の工場を撮りに行く事ができました。



        曇天



あれっ!?
さっきまで青かった工場が、今度は赤い光につつまれました!!
工場の灯りって七変化してるんですねぇ・・・。

ってそんなワケはなく、WBを変えただけです d( ̄  ̄)
1枚目は“電球”で青白く、2枚目は“曇天”にして赤っぽくなったんです。
先日もWBの事ちょこっと書きましたが、けっこう変わるもんでしょ?




蛍光灯



おっと、今度は黄緑!
はい、これは“蛍光灯”に設定して撮りました。




電球2



ふたたび“電球”~!




曇天2



そしてまたまた“曇天”~!
って、曇天なのになぜかこれ、黄緑っぽい・・・(; ̄ー ̄)...ン?




オート



そして最後に“オート”~!
ん?金属の質感、オートがやっぱり一番落ち着いて見えるかな。
でも個人的には黄緑っぽい灯りが一番好きかも♪



さいごに初めて工場を撮りに行って、反省点!
もっともっと明るく撮ってくればよかった~!!!(T▽T)
現地で液晶で見てる時は、これがリアルな明るさだと
納得して撮ってたんですが、やっぱり写真として見ると
暗すぎますねぇぇ"(/へ\*)"))うぅ。
早くリベンジしたいです・・・

コメント

無機質も好き!

男性っぽい写真かもしれませんが、無機質な感じがしてこれは今までのもちおさんのイメージが変わるくらい新鮮でした。いろいろなモードで撮られていて感動です。

昨日横浜の病院に行ったとき根岸でこのような工場をみました。昼間はこんな感じだったのかなと思ってみました。夜撮られたのがすごいと思いました。こんなに近寄れたんですね。それとも望遠?

kankoさん

こんにちは!
あらっ、イメージ変わりました??(;´▽`A
カワイイ物とかもちろん好きですけど、こういうゴツかったり、鉄だったり、壮大なものとか・・かなり好きみたいです、私。たまに(いや、かなりひんぱんに?)男なんです(笑)でも上手に撮れないんですよねー・・それが悩み所。

ここは工場好きな人達に有名な撮影スポットで、この時も他にカメラを持つ人達と出くわしました。そう、望遠にしなくてもいい位近寄れちゃうんです。
働いてる人たちは夜な夜なカメラを構える人がいてびっくりですよね。

今頃ですが

もちおさん、今頃ですが今日、TVで工場萌えの写真集をやっていました。少ししか紹介はありませんでしたが、もちおさんだけでなく多くの方も魅力がある写真集だったのですね。

わたしにとっては、思わぬ題材でしたがなかなかいい感じでした。

それにしてももちおさんのアンテナってすごいなあ!とても敏感ですものね。またいろいろなこと紹介していただけると嬉しいです。

kankoさん

こんにちは!
そうですか。工場萌え、TVでやってたんですね!
見たかったなあ♪(*^▽^*)

私はもち男に言わせると「能天気」だそうです・・。
どんな時も自分の好きなものしか見てないんですね。
そりゃあ、アンテナもにょきにょきのびますよね(;´▽`A
これからも変なもの紹介頑張ります!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/260-807b1be2

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

