いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――


秋の空とうろこ雲



空をいちめん被うでもなく
大好きな青空もちゃんと見せてくれてありがとう。
最近きれいなうろこ雲が多くてみとれてます・・・





近頃天気がよくて毎日気持ちいいです♪
今日はシンプルにそんな秋の空を。
・・・って、気づいたらこんな空の写真ばかり撮ってて
溜まってたんですよね (*^▽^*)ゞ

調べてみたら、 “うろこ雲” と “いわし雲” って同じものなんですね。
巻積雲といって、空の高いところに広がるものを言うそうです。
もひとつ、よく似た雲で “ひつじ雲” は高積雲といって
うろこ雲に比べて低い場所にでき、ひとつひとつの塊も大きく厚みもあるとか。

今日もきれいな雲が広がってたけど
今日のは低めで大き目の塊だったからひつじ雲だったのかな?
明日はひつじ?うろこ?ちょっとした楽しみができました♪( ̄m ̄* )

コメント

うろこ

こんにちは

確かに最近見上げるとうろこ雲ですね たまたま昨日の帰り道で空見上げたらまさに「うろこ雲」でそのウロコの間にぽっかり月が浮かんでたんですよ

とっさに写真撮ろうと思ったらやっぱりそういうときに限ってカメラ持ってないんですよねぇ 自宅にて充電中でした。。。

amataroさん

こんにちは!

そうそう、カメラ。
ここぞって時に忘れてるんですよね(;´▽`A
最近夕焼けもきれい続きなんですけど、
けっこう逃してます・・。

うろこ雲の真ん中に月って面白い画になりそうですね。
魚の目みたいな感じかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/281-3c77e93e

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

