いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

今日写真屋さんから電話。こんな事は初めてで何かと思ったら
現像に出したブローニーフィルムの件。
はあぁ~、またブローニーさん・・。今度は何でしょう・・・???




聞いてみると、
BLという正方形のサイズでプリントをお願いしていたのですが
私が4.2×4.2で撮ったため、ちゃんとしたプリントにならないとの事。


〇普通にBLでプリントすると次のコマが入ってしまう。
 でも欠けることなくプリントはでき、余分な部分は自分でカット。
〇打開策として、小さくプリントする事もできるのだが
 それだと余黒(余白の黒バージョン?)もしくは端が少し欠ける仕上がり。
〇今回は現像のみにして、気に入ったものを後で手焼きで焼く。
 ただしそれだと1枚につき310円!(BLプリントはここでは1枚84円)


こんな事、優柔不断な私に電話で決断をせまるなんてっ!(@Д@;
1番目と2番目の案に悩みましたが(3番目は高いから即却下!笑)
欠けるのは嫌だし余黒というものがピンとこなかったので
結局普通にBLで焼いてもらう事にしました。
きれいな正方形プリントで受け取れないのはちょっと悲しいかな・・。


ブローニーのプリント、みなさんどうしてるんでしょ!?
普通ブローニーの正方形は6×6(が主流なのかな?)。
だったら今度は12枚撮りの方にしてみたら大丈夫?(今回は16枚撮り)

って調べてみたら、Diana+の12枚撮りでも5.2×5.2・・・。
・・・これでも問題が出てきちゃうのかな??( ̄ー ̄?)
もっともっと気楽にバシバシ撮りたいのにね。なかなか大変です・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/289-5f85fdf3

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

