いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



マルミ DHG ソフトファンタジー(72mm)フィルター

新しくフィルターを購入しました。
まずはソフトフィルターと呼ばれるもの。





D80の機能として、仕上がり設定で「ソフトに」できるのですが
うっすらとした効果しか得られず、物足りないので購入に踏み切る事に。
ひとくちにソフトフィルターと言っても、種類がいっぱいあって
かなり悩みました・・・。

やっと決まったのがこのマルミの“ DHG ソフトファンタジー(72mm) ”
お値段もお手ごろで4095円でした。
最大の決め手は「ソフトな描写でありながらもピントに芯がある」という点。
この“芯”はまさに私がもとめてたもの!
果たしてどれほどの効果が得られるでしょうか!?楽しみです♪




マルミ DHG レンズプロテクト(72mm)フィルター

もひとつ、いまさらですが常用フィルターとして購入しました(;´▽`A
同じくマルミの“ DHG レンズプロテクト(72mm) ”で3465円。

実はここ数ヶ月ずっとD80の夜景写真の描写に悩んでおりまして・・・
私が撮る夜景写真はピントが甘く、デジタルでありながら
デジタルらしいクリアーな画が得られませんでした。

原因はついこの間、東京タワーを撮りに行ったとき判明しました。
私・・・C-PLフィルターを常用フィルターのように昼も夜もつけっぱなしでした。
前々からちょっとあやしいな・・と、にらんでおりましたこのフィルターを
はずしてみたら「あ!明るいっっ!!」
ライトくっきりビーム(笑)な写真が撮れるようになりました。
そう、C-PLフィルターが視界を悪くしてたんですね~。

やっとそんな初歩的な事に気づき、レンズむき出しなワケにはいかないので
常用フィルターの購入となりました。はは、ほんとおそまつ・・・
これからは今までよりもう少しクリアーな画をお届けできる・・かな!?




マルミ ステップアップリング 55-72

そして、そして、こちら。
ステップアップリングといいまして、サイズ違いのフィルターを取り付ける事が
できるすぐれもの!(笑)マルミのもので525円でした。

今回、ソフトフィルターは18-200mmレンズの径にあわせて買ったのですが
マクロレンズでも使ってみたかったんです。
これがあればもうひとつフィルターを買う事なくすむし
他のフィルターの共用もできます♪





ナカバヤシ ネガティブアルバム

ついでにこんなもの↑も購入しました。
どんどん増殖し?、箱にどかどかっと詰め込まれてるネガさんたち。
あまりに不憫なので(犯人は私・・ひひ)ネガアルバムに整理する事に。
35mm用とブローニーの6×6用で1冊882円。
これからはネガさんたちも快適ね♪( ̄∀ ̄*)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/316-885334d4

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

