いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



ジニア(ヒャクニチソウ)



種をまいて3ヶ月。
ジニアの花がとうとう咲きました♪





蕾をつけてから3週間ちかく・・けっこう咲くまでに時間かかるんですね。
そして花が咲いてく様子は思ってたものと全然違いこれまたびっくり。
蕾のふちの方からロール状の花びらがまず上にのびてきて
その後ゆっくりたおれ(?)ゆっくりゆっくり開いてく・・・。(伝わるかな?)
初めて花を育ててみて最後の最後までおどろかされる事ばかりでした。




もひとつ・・・



もうひとつのジニア(写真奥)はあと3、4日かかるかな?
同じ色の花だったらどうしようかと思ったけど(笑)
どうやらこっちは赤い花になりそうで楽しみ~♪



そして一番驚かされたのがこのでかさ(笑)↓↓↓



        でかっ!



うそでしょ~!もうその辺でスト~~ップ~!という育て親の想いとは裏腹に
蕾をつけてからもまだまだ成長し、鉢上60cmにまでなりました・・・(; ̄ー ̄A
ひょろ長くてへんてこだけど、そのワリにはまっすぐ立ってて丈夫です・・・
そしてこの花、室内で育てるような花ではございませんでした(笑)


それでも無事花を咲かせることが出来たので
記念に?これまでの成長の記録写真をサムネイルで載せておきます。
(クリックで拡大)





12月20日 種まき


発芽♪

  発芽
  12月26日撮影




植え替え
  鉢に植え替え
  1月8日撮影



きのこと
  きのこと♪
  1月24日撮影



つぼみ
  つぼみ発見
  3月1日撮影



つぼみの頃

  つぼみをつけた頃の大きさ
  3月1日撮影




開花写真(1~3枚目) 
3月19日撮影


季節はずれでどうなる事かと思ったけど
ほんとに・・・よく育っ(育ちすぎ)たなあ~Oo。。(T▽T*)

コメント

でかっ

こんにちは 花開きましたねー
しかし、でかっ! 頭重そうですけど大丈夫なんでしょうか? っていらん心配をしてしまいます

amataroさん

あははっ。
そう、でかすぎるでしょ~。
花が咲いた感動よりそっちのが気になって・・(笑)
鉢を動かしたりするとぶらんぶらんいいますけど
大丈夫なんですねー。
ほんと丈夫過ぎるくらい丈夫です(;´▽`A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/387-91bd13e2

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

