いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



        またまたジニア






すみません。同じような写真をたてつづけに・・・(>▽<;;

でも2日前に撮った時より、よりキレイになってきたのでついつい・・。
ほら、まわりにお星様のようなちっちゃなの(なんていうのかな?)も
ぐる~っとなってきたし、花びらもしっかり大きくなってきて
あ、このタイミングで撮るべきだったんだ~と。
完全に親ばかですね(笑)
もちろん赤いお花のほうも咲いてきたらまた撮って載せようとしてます。
ご了承くださいね~( ̄m ̄* )

ところでこのお花、花を摘めばあとからあとから
また新しいお花が咲いてくれる様なのですが(花がらを摘むっていうの?)
その方法がいまひとつよく分かりません・・・。
指でちぎるのか、ハサミで切るのか・・・
花のすぐ下で切るのか、一番上の葉っぱの辺で切るのか・・・
それとも全く違うのか?
ご存知の方がいたら教えてください。

コメント

うんうん、ホント可愛い~。
親バカなんてそんなことないよぉ。
こんなに可愛がってもらえてお花も喜んでるね(笑)

気になって調べてみたら
“花が一通り咲いたら、地際から3節ほど残して切ると、
ワキ芽が生長して再び花を咲かせます。”
って出ていたよ。
他の意見もあるだろうから慎重に調べた方がいいかな(笑)

ikiさん

調べてくれたのね。ありがとう~!!
自分でも調べたんだけど、いまひとつ要領を得なくて・・。
感謝感激雨あられ!(笑)

でもね・・・
実は昨日重大な事に気づいちゃって・・。
開花写真撮った後すぐ、
上の方の脇から出てる茎、邪魔だな~って
全部ちぎりとっちゃってたのよ。
たぶん・・それがワキ芽ってやつだった?
いや、きっとそう・・・!
一応それでも花は摘んでみたんだけど
・・・咲くかしら??
その部分はきっと絶望的だね・・。(TwT。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/388-e560747a

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

