いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



        マンネングサ



                                   * AGFA VISTA 100 *





河原で見つけた黄色い小さな花。
調べてみたらメキシコマンネングサとかツルマンネングサとか・・・
そんなのと似てるのでマンネングサの一種かなと。
ほんとに地面にお星さまが散らばったような
鮮やかな黄色と形がカワイイです♪

実はこの花、以前にもF3の練習で撮ってまして
フィルムやレンズの違いを確かめる意味でも
もう一度撮りに行ったのが一枚目↑(マクロレンズ)。




マンネングサ2



                                 * DNP CENTURIA 100 *

こちらが前回撮ったもの↑(広角レンズ)



トイカメラでよく使ってるAGFAやPARADEのフィルムを
銀塩一眼で使ってみたらどんな発色をするんだろう~?( ̄~ ̄*)
これが銀塩一眼をやってみたくなった
そもそもの理由だったり夢だったりしてたので
こんなにも早く試す事ができてうれしくて仕方なかった私♪
残念ながらPRADEは使い切ってしまい試す事は出来なかったけど
AGFAはこのために用意しました。

そしてその違いは・・・?といえば
あれ?期待してたAGFAの発色よりDNPのが
私の好きな色濃い鮮やかな発色かも?!?
といまひとつな結果・・・(;´▽`A
ま、そもそも撮り手の腕が未熟だし、同じ条件で撮ってないので
この2枚だけで判断できるもんじゃないのかもしれませんが・・・。

コメント

可愛いお花ですね!私、見た事ないかも・・・^^;
ほんとに、地上に降りたお星様みたいね!素敵です。広角レンズでの写真も綺麗だけど、マクロの方がお星様の雰囲気が出てますね^^
今日の記載には、私の知らない専門用語がいっぱい^^;
銀塩一眼って何ですか?^^;
AGFA???DNP????

うぅ~~ほんとカメラ用語やもろもろ・・・難しいなぁ~><


Reiさん

こんにちは~。
私もこの花、見たことないかも・・です(笑)
カメラを手にしてると、普段目に留めないような
物にも目がむいちゃうんですよねぇ(*^▽^*)

銀塩一眼ってフィルムを使う一眼レフカメラ全般の事です。
ちなみに銀塩は「ぎんえん」と読みます。
私は昔知らずに「ぎんしお、ぎんしお♪」
と言ってました(;´▽`A
AGFAやDNPはフィルムのメーカー名です。
使うフィルムによって発色が変わってくるので
写真の下に種類や感度を記入してます。

デジイチを始め、いつの間にかトイカメラの魅力に
取り付かれ、さらに銀塩一眼にまで・・と
かなり浮気性な私です(*^▽^*)ゞ

フィルム

もちおさん こんにちは

やっぱりフィルムによって違うものですねー デジタルにはない質感ですね こうしてみるとデジイチと銀塩ってやっぱり違うんですよねー

銀塩も面白そうだなぁと思い始めました

amataroさん

こんにちは~。
はい~、デジタルのクリアーな写りも好きですけど
フィルムはどう撮ってもどこか柔らかさが出るな~
って実際使ってみて感じてます。
カメラの使用感もデジイチさんとは別物って
感じなんですけど、そこがなんかいいんですよねぇ♪

・・・amataroさんも思い切って足を踏み入れてみては?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/426-14441371

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

