いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


        自転車



どこまでも、どこまでも。

                              * FUJIFILM VELVIA 100 (クロスプロセス) *





「クロスプロセス」というものに初めて挑戦してみました。
これはトイカメラユーザーには広く知られる現像方なのですが
ポジフィルム(リバーサルフィルムともいう)で撮影したものを
ネガ現像するもの。
それによって不思議な色合いの写真に仕上がるんです。
ただこの手法は通常でない(間違った)やり方なので
毎回仕上がりにばらつきがあったりするそうで
引き受けてくれるお店も限られてるとか・・・。

だからやってみたい思いはあっても
なかなかその一歩が踏み出せないままでした。
でも一度は!と思い、トイカメラユーザー御用達の
「日商写真商会」さんにフィルムを送りお願いしてみました。

出来上がってきたのがあの↑色合い♪
夕暮れのような、はたまたどこか別世界にいるような
なんともいえない色に!
この構図・・・前にも見たな。って思った方もいるはず。
そう、カラスが自転車に乗ってたり、F3の練習で
河原でスニーカーと撮ってみたり・・・それと同じ時に撮ったものです。
あんなに青空が広がってたのに、全く違う印象の写真に仕上がりました。

またひとつ、写真の新しい楽しみ方を知りました。
こんな楽しみ方もいいですね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/430-3a39ed7a

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。