いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



        シロクマのなつやすみ


あの「シロクマ紀行」が「シロクマのなつやすみ」と
名を変え、一冊の本になりました。
書店へ急げ・・・!?( ̄∀ ̄*)





な~んてね。
すみません、真っ赤なウソです・・( ̄▽ ̄)ゞ
でも本になったのはほんと!
世界でただ一冊の写真集です♪

以前kankoさんがアメリカ旅行の写真集
作られていたのをみて、面白そうだな~と興味がわき
やっと私も作る事ができました。
MY BOOKっていうやつです。

サイトでは大々的に“デジカメ撮ったら・・”とうたっているので
オールフィルム写真の私のはどうなんだろ・・とやや不安。
表紙や大きく使う写真なんかはもう一度解像度を上げて
スキャンしなおしたりしました。



写真集


・・・そもそもすでにプリントされてるものを
デジタルの力を借り、あらためて写真集にする事に
おかしな感じもしましたが、出来上がった物をみて
やって良かった!って思いました。全然別物です。

今回は試しに・・って事でCDサイズのソフトカバーのを
やってみたのですが、いつかハードカバーの作品集なんか
作れたらなあ~って思います。

コメント

絵本が出来上がりましたね!

もちおさん、とってもいいですね。シロクマちゃん、
とっても喜んでいますよ。
私は、ほんと写真を並べてだけですが、もちおさんの
ことだからきっと素敵なページに仕上がっていらっしゃる
ことでしょう。全ページ拝見したいですねえ。なんだか今、
見せていただいているページだけでもデザインが素敵です。
写真とはちょっと違うけど記念にはなりますね。
ましてもちおさんのはストーリー性があるからほんと
絵本作家みたいですよ。
私のブログもlinkしてくださってありがとうございます。

kankoさん

ありがとうございます!
これもkankoさんのおかげですよ(*^▽^*)
ずっとやってみたい思いはあったものの
なかなかそれに見合う写真も無く、そもそもの
めんどくさがりで実現が遠のいてましたけど
やっと私も作る事ができました。

あれこれレイアウトに迷いましたが
それもまた楽しいですね。
絵本といえるほどの物ではないですが
こうして形になってるのが嬉しくて
ついつい見てはにんまりしてしまいます(*^▽^*)ゞ

もちおさん こんにちは
いいですねー こういうストーリー仕立てで写真を本にするのって
最近思いますが、やっぱり写真は印刷して見ると違うなぁと WEBは手軽ですがやっぱり伝わるのはちゃんとプリントされたものですねー

素敵ですね~^^
自分の写真の本・・・。
私もいつかお気に入りのカフェ♪本、作りたいです・・・。

amataroさん

こんにちは~。
そうそう、印刷物になると
これがまたよくってねぇ。
ぐんと写真の腕が上がったんじゃ
ないかって錯覚できます(笑)

そういえばD80で撮った写真は
一度もプリントすらした事なかったので
そっちもまた試してみたいなって思います。

あんずさん

こんにちは~。
うふふ。
カフェの本、いいですねぇ。
きっと本屋にさりげなく置いといたら
だれか間違って買ってっちゃったりして(笑)
ぜひ作ってみてくださいね~!

こんばんは、おひさですね^^
製本いいですね。いつかしてみようと思っています。
自分ですべてレイアウトできたらいいんだけどね^^

さてさて、今回のコメントはインビテーションです。
対抗してるわけじゃないけど、沖縄ロケしてきた(^^;)
フィギュア写真をアップしました。

ぜひ、来てくださいなあ~。ヨロシクぅ~^^

birdyさん

こんにちは~。
お返事遅くなり申し訳ありません・・。

ぜひぜひ写真集作ってみてくださいな。
ここのは簡単に自分の好きなように作れて
よかったですよ。

そしてインビテーション(←辞書で調べて
やっと意味が分かりました・・(;´▽`A)
いただきありがとうございます!
沖縄ロケ、いいですね~。
楽しみにうかがわせてもらいます~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/466-65d957e1

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

