いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



        虹


虹を見たのは何年ぶりだろう。
夕暮れにかかった2本の虹に
大勢の人が足を止めたあの日。
自然ってすごいな。

                               * FUJIFILM VELVIA 100 (ポジスキャン) *







日曜日、たまたま立ち寄った町田で見た虹。
ふらりヨドバシに寄ってお店を出てくると
みんなが携帯片手に空を見上げてる・・・!
「なになに?UFOか、はたまた面白人間でも・・・!??」
なんて、その何やらが見える場所まで移動すると
空にかかる2本の虹!!
ちょうどフィルム4、5枚余らせてた(余ってた)自分に感謝し(笑)
バシバシ撮りまくりました♪

空の色が実物よりかなり赤っぽいのはフィルムのせいだと思うけど
ちょうど夕暮れ時だったので、この赤さも許される範囲でしょうか?
それにしても2本てのはスゴイ。
記憶をさかのぼっても2本どころか、もしかすると虹自体初めてかも・・・?
って気すらしてきたのですごくラッキーでした♪
でも撮り終わって思ったのは、もうちょっと気の効いた場所まで
移動して撮ればよかった・・・って(;´▽`A




そして今週はもうひとつ、こんなの↓がありましたね。



部分日食


皆既日食。
もちろんコレ↑は部分日食だけど・・・。
日食というものに、大して興味もなかったくせに
とある日食イベントに参加し(苦笑)、でも当日の天気の悪さに
それすら見えないだろう・・・なんてあきらめてました。
ところが最大日食とされる時間になると
分厚い雲の切れ間から太陽がっ!
「きゃ~!見えた、見えた~~!!!」なんて大興奮してしまいました(笑)

ちなみにこちら↑D80での撮影です・・。
この日思いっきり晴れてたら、それなりの装備を
備えてない私のカメラではこの部分日食すら
撮る事は出来なかったでしょうから
ある意味曇っててくれてよかったのかな。

いつもは夕焼けくらいにしか興味のない私だけど
今週は空に自然に大興奮の一週間でした(*^▽^*)

コメント

わー!虹だ。しかも二重なんだね。
こういうのって一瞬だよねぇ。
凄く素敵な一枚だね。凄い凄い~。

日食、見られたんだね!
私はイマイチ盛り上がりに欠けてたんだけど
それでもテレビに噛り付いて見てたよ。
あの日、あいにくの曇り空だったから、最初から
外を見ようとも思わず過ごしてしまったよ。
翌日の朝の番組で、関東も一瞬見えたって
伝えてたからちょっと悲しくなっちゃった(笑)

ikiさん

虹なんてめったにないから嬉しかったよ~。
撮れててよかった~ってほっとしたんだけど
いろんな人の検索して見たら、みんなキレイでね~、
だんだん自分の変に赤い空に「世界の終わり」か?
なんて写真にも見えてきたよ・・(;´▽`A

日食、私も全然興味なかったんだけど
ミーハー気分で出かけて、まんまとブームに
乗っちゃった感じ(笑)
こんなん↑でも凄く神秘的に思えて
3年後(だったかな?)のなんとか日食ってのにも
行くぞ~!!なんて言ってたけど
今はもうそんな熱は冷めてきちゃってるよね・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/541-97f11368

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

