いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



日本触媒


夜、眠りから覚めたかのように
輝きと存在感を増してゆく。

威圧的に・・・
幻想的に・・・







F3ポジで撮ったものも今回は撮影に成功したので(喜♪)
撮り比べ、交互に並べていきます。(上 D80、下 F3)
ただ違いといってもこれは好き好きというか
くっきりかっちりCGの様なデジタル写真のが
面白みがある気がしました。
なので違いというより、写真の感想を。



日本触媒(ポジ)


まずは工場撮りには必ず向かう
(いろんな意味で撮りやすい)
定番の日本触媒の工場から↑
工場だけでなく流れるような線路もたまりません♪

最初に撮りに来たのは2年くらい前?
今思えばあの頃の写真は真っ暗で
写真とも言えない物でした・・。
同じカメラ(D80)で撮ってるのに、この違い・・・。
成長したな~なんてしみじみしました(笑)




東亜石油



東亜石油(ポジ)


場所を移して東亜石油です。

今回初めて行ってみたんですが
石油系はやはり迫力ある建物が多く嬉しくなります。

ただ、ずう~っと昔にもち男とこの辺りの工場を車で見に来ていて
それはものすごく大きく迫力のある工場だったという記憶のみで
ずっと探しているのですが、ここでもなかったみたいです。
次こそは・・・!




        煙の向こう



        煙の向こう(ポジ)



同じくその風下に立つ東亜石油です。

ずっと動き働き続ける工場の煙が風で流れてきて
霧の中に見え隠れする感じで悪の要塞さながら。
ちょっとゾクゾクしました。
でも写真に撮ってみて、どちらもその煙が薄れてる気が・・・
表現したいものが撮れてないので、要課題です。



ちなみに今回の写真はほぼ、D80では30秒、F3では2分
シャッター開けて撮ってます。
同じ様な写真でも撮り方はずいぶん違います。

そして今回F3で使ったポジフィルムは富士のVELVIA100Fです。
よく使っていたVELVIA100は見た目より鮮やかに撮ってくれ
お気に入りだったのですが、こちらはそれより見た目に忠実、
使いやすいけど、いい意味で期待を外してもらいたい感の
ある私としては面白みに欠けました。
でも自分の中でネックだった昼間の風景写真には良さそうです。


工場写真・・・もうちょっとつづくかも!?

コメント

ごぶさたです

もちおさん こんにちは

たいへんご無沙汰しております 工場というと私もここが思い浮かびます
工場って結構立ち入り禁止のところが多くて、思ったよりも撮影場所が限られますよね? ながーいレンズで遠くから撮るしかないのかと。。。

確かに近未来的でダイナミックなデジタルのクッキリハッキリなところは雰囲気にも合いますが、フィルムの幻想的な感じも好きですね

長時間露出はフィルムだと結果が見えないので、かなり難しいんでしょうねぇ

amataroさん

こんにちは。こちらこそご無沙汰です。

やっぱり、ここですよねぇ(笑)
いろいろ開拓したいんですけど、足のない私は
行ける場所もかなり限られてしまって厳しいです・・。

フィルムではデジタルみたいに大胆に露出をいじるのが怖くて
地道~に光集めて撮ってます。
あれこれ試せないけど、今回は自分の中のリベンジに
成功してかなり満足できました(*^▽^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/560-47f52639

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

