いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



        シカ(奈良公園)


『 今年は奈良です。
   奈良ですよ~~~! 』







そんなお告げを受け(嘘)
今年の桜旅は奈良へ行ってまいりました♪
そう、平城遷都1300年にわく奈良へ。


ご無沙汰しました。
気づけばひと月もブログを休み沈黙・・
何をしてたかと言えば
やっぱりバタバタしてたんですね?。
今年も桜に・・・(;´▽`A

奈良行きは昨年の夏から決めてたんですが
旅の一番の目的は桜。
今年のむちゃくちゃな天気にかなり振り回され
結局満開には少し早い時期の奈良旅となってしまいました・・。

そんな中で出会えた桜を順に
紹介していきたいと思います(長いです・・)




        石舞台古墳


最初に訪れたのは飛鳥。
この石舞台古墳の桜が満開だったらどんなに良かっただろう。
そんな悔いがいまだありますが
この旅唯一の快晴でサイクリングがとても気持ち良かったです。




郡山城跡


夕暮れ時には郡山城跡へ。
地元の方からお勧めスポットを教えてもらい
探して出会えたのがこの見事なシダレザクラ。
やっぱりお城(?)と桜っていいです♪
でも城内のソメイヨシノは5分~7分咲きで
ライトアップされた夜桜も撮りましたがいまひとつ・・
なのでお蔵入りにしちゃいます(笑)




又兵衛桜


2日目は又兵衛桜(本郷の瀧桜)を見に行きました。
樹齢300年を超えると言われるシダレザクラですが
大河ドラマで有名になってからは毎年何万人もの人が
この1本の桜を見に訪れるんだとか。
でんと構えて風にそよぐ姿が見事でした。
こちらは今年、満開になるの早かったそうです。
ほんとだったら下段(?)の菜の花と合わせて咲きそろってたのかな?
だから遠く(手前)の菜の花と合わせてみました♪





お花見(長谷寺)


つづいて長谷寺へ。
この子の目にはどんな風に桜が映ってるのかな?
そんな可愛いお花見にも出会えました。
境内はとても広く様々な桜で彩られてました。
また見た事ないくらい大きなハクモクレンの木が
私には印象的でした。





        浮見堂


最終日はどんより、雨が降ったりやんだりの天気。
奈良の中心街と奈良公園をウロウロしました。
浮見堂と桜。
このしっとりした桜もまたいいですね。




若草山から


最後に若草山に登りました。
一重目(一番低い場所)までだし、ちょっとした丘程度だろう?
なんて思ってたら途中から道なき道を歩むはめとなり
ゼイゼイしてしまいました・・。
でも奈良の町を見下ろせたのは気持ち良かったです。
そして下りはカメラ以外の荷物全部もち男に持たせたのは
言うまでもありません(笑)



奈良は小学校の修学旅行以来でした。
大仏以外ほとんど記憶にない場所だったので
今回いろんな奈良を知れて良かったです。
京都ほどの派手さ(?)は無いけど
どこか懐かしく、どこもゆっくり時間が流れてて
大人がのんびり旅を楽しむにはいいですね。

それからもう1つ、いろんな撮影スポットに顔を出し
それなりに人に揉まれてきてるミーハーな私ですが
関西のおっちゃんカメラマンパワーに
今回ちょっとしたカルチャーショック(?)を受けました。
詳しくは書かないけど
ある意味一番の思い出です(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/586-41b15bb7

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

