いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――



16 京都府立植物園







こちら↑は京都府立植物園での夜桜の写真です。
京都はどこへ行っても桜満開、夜桜ももっとそれっぽい風情のある場所も
あるんでしょうが、三脚を据えてのんびり撮る私にはよい場所でした。
ただ時間があまりなく、入り口付近の桜だけしか観ることができず残念。
でも暗くなり始めた頃のこのキレイなブルーの空をバックにできたのは
残念な気持ちを帳消しにしてくれました。




17 三段池公園


さて、旅の最終日となる3日目は福知山から始まります。
こちらは三段池公園。
駅からはちょっと離れた場所にあるのでタクシーで向かいました。
地元の人たちの憩いの場所といった所でしょうか?
公園は広く、園内には体育館やテニスコートなどいろんな施設が
あります。そんな中でも注目は・・・




18 ブタ


福知山市動物園!
ニュースでウリ坊にみわちゃんという猿が乗ってる映像が
話題になったあの動物園。この公園内にあるんですね。
この写真はただのブタさんですが(苦笑)、ウリ坊とみわちゃんも
ちゃんといましたよ。ただウリ坊は普通のイノシシに変身?して
おりましたので檻の説明文がなけりゃ全く気付かなかったでしょう・・。

動物園はとっても小さくあっという間に観れてしまう広さ。
でも入り口の所でエサ(50円)を買って、アライグマやヤギやブタに
エサをあげる事ができ、とっても楽しかったです。
小学生の子たちはサルに手をまわされ記念撮影なんかしてました。
とっても動物との距離が近い動物園でなかなか貴重な場所です。




19 清水寺


電車で2時間移動し、ふたたび京都に戻ります。
こちらは清水寺。
日曜ということもあり、すごい人出でここまで辿り着くのも
けっこう大変。満開を少し過ぎた桜が迎えてくれました。




20 清水の舞台


清水の舞台を眺められるこの地点も、何やら工事中で
細い通路でしかなく、まるで動物園にパンダを見に
行ったかの様な混雑。人の波に流されつつ、ときおり
写真を数枚撮っては進み、を繰り返しけっこうぐったり。

清水寺を出て、抹茶パフェを口に入れ、しっかり休憩を
取ってから1枚目の京都府立植物園に向かいました。




21 二条城


そして、夜桜のハシゴ。
最後は二条城の夜桜ライトアップへ向かいました。
三脚を立てられる場所はごくわずかしかなく
なかなか思うような写真は撮れなかったけど
分かるかしら?この写真、桜吹雪の中シャッターを
開いてたので左上に花びらのラインが入りました♪
あと2本くらいラインができてたら良かったけど
面白い写真が撮れました。

南→北→南と京都を長距離移動した旅を終え
今度は西から東へもっと長距離移動し高速バスで
東京へ戻ってきたわけですが、最後にちょっとご紹介♪




22 旅のお供


今回の旅のお供たちです。
最近思うような小物がないので、粘土で自分で作りました。
天橋立で買った丹後ちりめんのポストカード(清水寺)と
撮ったのは清水寺が大混雑だったため。
それ以外の場所ではなかなかよいモデルさんっぷりを発揮
してくれました。写真集を作ってあげなきゃと思ってる所です。

長々お付き合いくださりありがとうございました。
おしまい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/681-e6fba17c

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

