いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

アルバムに使う写真はA4サイズの1/16を基本にさらに倍倍倍の計4サイズをレイアウトしてます。でもほんとーに下手くそ写真ばかりなので、出来ればプリントする前に画像補正したかったの。普段使ってる画像ソフトだと1枚ずつ補正して保存しなおさなくちゃいけないから、やっぱ面倒だな・・・諦めるか・・( ̄  ̄;)って。

今日なんとなく普段使わない(というかほとんど使ったことのない)ソフトを起動してみました。これはプリンターデジカメについてたソフト。写真を読み込んでポチッと自動補正ボタンをクリックしたら「うわっ!キレイになったよっっ!!」ってびっくりです!こんな簡単なソフトあったんだ?って。あれっっ?常識??ヾ(;´▽`A

ほら、分かりにくいけどこんな感じ♪
(写真は愛・地球博会場で撮影した物です)

補正前 補正後

右側が自動補正後の写真なんだけど色鮮やかで当時の記憶も蘇ってきそうなくらいキレイになりました♪ しかも驚いたのがこのソフトで画像補正すると、元のフォルダ内の写真まで一緒に補正されてたんです!これは保存の手間も省けて便利♪( ̄m ̄* )

長?いトンネルの中に少し光が差し込んできた気がしました。 ちなみに私の使ってるプリンターはエプソンのPM-850。 ソフトの名前はPictureProjectです。


12月22日、訂正しました・・・。

意外に使えるのはプリンターではなくデジカメについてたソフトでした?(>▽<;;
とんだ間違いっっ!!
ニコンのD80のお勉強?してて気づきましたー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

