いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

やっと買いました。フィルター!!
ここ数日、フィルターを扱っているメーカーさんのサイトを見るも、種類が多すぎてどれもこれもいいような・・・で、結局自分では決めきれずカメラ屋さんへ。

今回購入しようと思ってたものは

マクロレンズには保護用のフィルター。
そして18-200mmレンズには景色をクリアに撮れるフィルター。


店頭で見ても違いが分からず、決め手にかけたので店員さんに相談♪
そして買ったのがこちら↓

マルミ MC-N(55mm)フィルター

マクロレンズには常用フィルターと呼ばれる、レンズ保護のためにつけておく一番ノーマルな物を。1107円でした。
同じ常用としてUV仕様の物もありましたが、店員さんに言わせると大差ないとの事。違いとしてWB(ホワイトバランス)に関係する事を言ってました・・・が、すみません。理解できませんでした。
とにかく私の使っているデジタル一眼では影響がないらしく「MC-Nでいいと思いますよ!」との事でしたのでこれに決めました(;´▽`A

昨日買ってすぐ取り付けて使ってみましたが、フィルターを付ける前と変化なく撮れ、さっそく飛んできた被写体(謎ですね〜・・いずれUPするとは思いますが)からガードしてくれました♪買っておいてよかったです( ̄∀ ̄*)



マルミ WATER PROOF COAT サーキュラーPL(72mm)フィルター

そしてずっと頭を悩ませてたのがこのPLフィルターと呼ばれる物。
PL、C-PL、C-PL(ワイド)とあって・・・( ̄~ ̄;)???

店員さんにD80を使っていることを伝えると、「それでしたらC-PLかC-PLワイドですね〜。広角で撮影するのにはこのワイドとか薄枠と書いてある物でないとケラレ(フィルターなどの枠が邪魔して画像の隅が写らないこと)が生じてしまうので、お客様の場合はC-PLワイドですね〜!」と。

ここ数日のモヤモヤが解消されてスッキリ〜ヽ( ´▽`)ノ
こちらは7875円で購入♪(・・とは言ってもどちらも貯まったポイントで買ってるのでお金払ってないんですけどね。)
ちなみにどちらもマルミのフィルターにしたのは同じ効果をもつ別のメーカーの物より安かったからです(〃∇〃) 効果に差はないとの事でしたので〜。消耗品は安いが一番♪

C-PLフィルター、まだ使ってないので効果のほどは分かりません。
青い空!白い雲!クリアーな景色撮れるといいな♪

コメント

ふぃるた~

もちお さん こんにちはー
おーフィルータ行かれましたか(笑) 私も全然理解できてないんですが、とりあえずレンズを保護できればいいかと思ってます
フィルターによってもいろいろ効果があるみたいなんで、思い通りの効果が得られるといいですねー
青い空!白い雲!クリアーな景色 楽しみにしてまーす

NoTitle

amataroさん、こんにちは。
はい、やっと買いましたよー!
勉強してもやっぱりいまいちよく分からず( ̄ー ̄?).....??でして。
ま、最低限の効果が得られればいっかな~?となりました♪
どれほど変わるのか・・というより今は買った甲斐があった、少しでも効果出て~!!と祈る気持ちでいっぱいです(*^▽^*)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/96-eecbcca6

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

