いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

今まで絞り優先ばかりで撮っていたので
シャッター優先モードの練習に日比谷公園の噴水を撮ってみました。
どのくらいのシャッター速度で撮るものか分からなかったので
思いつくままてきとーに゛(6 ̄  ̄)



噴射



水の動きと飛び散った感じが好きな一枚です。




        1/1000秒



中央の噴水に負けじと勢いよく。




        高く



もっともっと高く!と時には勢い余って飛び出してきたものも。
ちょっと面白いカタチになってます( ̄m ̄* )♪




逆光



逆光の噴水も撮りたい!と撮っていたら、いつの間にか風向きが変わって
噴水の水が飛んできてかぶってしまいました(>▽<;;
買ったばかりのフィルター、付けておいてよかったと思った瞬間でした♪



MAXの1/4000〜1/800秒といろいろ設定して撮ってみたけど、その場ではよく分からず・・。ただ1/4000秒にするともの凄く暗い写りになりました。光を吸収する時間がちょっとしかないから暗くなってしまうんですね。
今回選び出した4枚は偶然にも?すべて1/1000秒で撮ったものでした。
これもここでUPしてるよりもっと暗い写りだったので補正してUPしてます。
シャッターチャンスを逃さないよう、シャッター優先モード、もっともっと練習してみたいと思います♪

コメント

しぶきもいいですね。

カメラのことはよくわかりませんが、しぶきの被写体ってなかなかいいですね。一瞬を捉えるのは難しくなかったですか?

いつも違った風景や被写体を見せていただき楽しませていただいております。

カメラまかせ♪

実はそんなに難しくないんですよ。ちょっとダイヤルを回すだけで設定できるので、あとはカメラがやってくれます( ̄∇ ̄*)ゞ
ただ、それがいい画かどうかは・・・。

>いつも違った風景や被写体を見せていただき楽しませていただいております。

今はどこを歩いてても何か被写体はないか??とキョロキョロ。
そして節操なくなんでも撮ってしまいます(>▽<;;
ときどき(いや、かなり頻繁に?)「???」な感じにさせてしまってるかもしれませんが、あたたかく見守ってやってください~m(_ _"m)

水っていいですね

もちおさん こんにちは
噴水の水の勢いとかしぶきの感じがとてもよく撮れてますね
シャッター優先モードって自分も一回試してみたんですが、ホントに思うような明るさで撮れませんよねぇ( ̄~ ̄;)
でもこういう動きのある被写体だとスピードによって変わってくるんで、うまく使いこなせれば面白い写真が撮れそうな気がします
まだまだ勉強ですなぁ<自分

明るさ。

amataroさん、こんにちは。
この明るさというものが思いのほか一番難しいです~ 。
シャッター優先で簡単に動きをおさえられた!と思ったら真っ暗。そうそう簡単には撮らせてもらえません・・・何かコツってあるんですかねぇ??
とはいっても、私の場合このモードでなくても露出とかWBとかうまく操作できず、思うような明るさの写真ってなかなか撮れてないんですけどね。説明書から出直しかな・・(;´▽`A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motimotio3.blog66.fc2.com/tb.php/99-e13019cc

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

