いつかこの手に・・・

  ―― カメラと私のキオクのキロク ――

          Tokyo Gratzy PARADE 100/36



今度のフィルムはコレ。


more…

          Nikon リモートコード MC-DC1



欲しいと思ったときには、入荷未定で販売休止になってた
D80用のリモートコード。
やっと手に入れる事ができました♪


more…

FUJIFILM チェキ 接写レンズ・ミニ50


チェキの接写レンズを買いました。

・・・って、あれ?
私、チェキなんて持ってませんが???( ̄ー ̄?).....??


more…

とうとう手にしてしまいました!
LOMO LC-A+ !
そう、昨日届いたんです♪



LOMO LC-A+



中身はこんな感じ♪


more…

先日東京タワーを撮りに行った時、実はクロスフィルターを買っていった私。
でも東京タワーを前にして実際使ってみると何かがおかしい・・・
タワーの鉄骨付近にぼや〜っとしたクロスしか出来ない。
はて( ̄ー ̄?).....??こんなはずでは・・・
そこでやっと気づいたのです。

東京タワー自体には光源がないっっ!

ってコトに。
そういえば東京タワーってたくさんのライトで照らされたな〜って。そんな事をやっと思い出し、キラキラ東京タワーはあきらめたのでした(TwT。)

マルミ DHGスタークロス(72mm)フィルター

ちなみに買ったのはコレ。
マルミのDHG スタークロス(72mm)。4095円でした。
この半額くらいのもあるんですが、前回フィルターを買う時に言われた「広角で使う場合」を考えて超薄型かつデジタル用の物にしました。
分かりづらいけど、フィルターの表面に細かな格子が入ってます。
これがクロスのもとなんですね〜♪



エツミ カラット3袋セット

もう1つ。
ついでにドライボックスの乾燥剤の効きが悪くなってきたので、新たに買いました。エツミのカラット3袋セット。522円。
ほんとはドライボックスで使ってたのと同じハクバのレンジでチンして繰り返し使えるものが良かったんだけど、1つ200いくらと高かったのであきらめコレに。効いてくれるかな??




        豆腐料理屋さん




くやしかったので(←自業自得ですが(;´▽`A)、東京タワー前の
豆腐料理屋さんの通りを撮ってみました♪
あぁ〜、キラキラ〜〜〜☆
今になってもう少し離れた場所からこのフィルターで
キラキラの街並みの中の東京タワーを撮ってくればよかった・・・
と後悔してます。リベンジだあ〜!!!
やっと買いました。フィルター!!
ここ数日、フィルターを扱っているメーカーさんのサイトを見るも、種類が多すぎてどれもこれもいいような・・・で、結局自分では決めきれずカメラ屋さんへ。

今回購入しようと思ってたものは

マクロレンズには保護用のフィルター。
そして18-200mmレンズには景色をクリアに撮れるフィルター。


店頭で見ても違いが分からず、決め手にかけたので店員さんに相談♪
そして買ったのがこちら↓

マルミ MC-N(55mm)フィルター

マクロレンズには常用フィルターと呼ばれる、レンズ保護のためにつけておく一番ノーマルな物を。1107円でした。
同じ常用としてUV仕様の物もありましたが、店員さんに言わせると大差ないとの事。違いとしてWB(ホワイトバランス)に関係する事を言ってました・・・が、すみません。理解できませんでした。
とにかく私の使っているデジタル一眼では影響がないらしく「MC-Nでいいと思いますよ!」との事でしたのでこれに決めました(;´▽`A

昨日買ってすぐ取り付けて使ってみましたが、フィルターを付ける前と変化なく撮れ、さっそく飛んできた被写体(謎ですね〜・・いずれUPするとは思いますが)からガードしてくれました♪買っておいてよかったです( ̄∀ ̄*)



マルミ WATER PROOF COAT サーキュラーPL(72mm)フィルター

そしてずっと頭を悩ませてたのがこのPLフィルターと呼ばれる物。
PL、C-PL、C-PL(ワイド)とあって・・・( ̄~ ̄;)???

店員さんにD80を使っていることを伝えると、「それでしたらC-PLかC-PLワイドですね〜。広角で撮影するのにはこのワイドとか薄枠と書いてある物でないとケラレ(フィルターなどの枠が邪魔して画像の隅が写らないこと)が生じてしまうので、お客様の場合はC-PLワイドですね〜!」と。

ここ数日のモヤモヤが解消されてスッキリ〜ヽ( ´▽`)ノ
こちらは7875円で購入♪(・・とは言ってもどちらも貯まったポイントで買ってるのでお金払ってないんですけどね。)
ちなみにどちらもマルミのフィルターにしたのは同じ効果をもつ別のメーカーの物より安かったからです(〃∇〃) 効果に差はないとの事でしたので〜。消耗品は安いが一番♪

C-PLフィルター、まだ使ってないので効果のほどは分かりません。
青い空!白い雲!クリアーな景色撮れるといいな♪
もちおが実家に帰ったその日にお店から電話があったらしい・・・
くぅぅ〜っ!あと一日早く連絡来てたらっっ!!(≧ヘ≦)



というワケでD80を買ったその日に予約してきたズームレンズ、やっと私の手元へやって来ました♪このレンズは発売当初からとても人気があるらしく、メーカーの生産も追いついてない状況なんだとか。
私が予約する時も「いつ入荷するかは分からないので1〜2ヶ月お待ちいただく事になるかも・・・」などといわれた商品。
私が待ったのはほぼ1ヶ月。
思ったより早く手にする事が出来ました♪(* ̄▽ ̄*)

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5?5.6G IF-ED

ニコンの18-200mmをカバーする高倍率ズームレンズです♪
サイズも今のタムロンのレンズよりひと回り大きいかな。
VR(手ブレ補正機能)を搭載してる純正レンズということもあって高かった〜!
お値段88200円!←カメラ一台買えちゃいます〜。
ここでかなり奮発したのでカメラ資金は底をついてきました・・・(;´▽`A

まだまだマクロレンズの扱いもビミョーな私。
これからはこのズームレンズも持って修行に出ねば!
頑張るぞっ!o( ̄へ ̄o)
デジイチを買ったばかりだというのにもう浮気!(>▽<;;
ちょっとした興味から衝動買い(注文)してしまったトイカメラがうちにやって来ました!ロモのフィッシュアイ 2です♪

Fisheye 2

なんてカワイイんでしょう〜♪
カワイ過ぎて「ほんとにこんなので写せるのか??」とまだ半信半疑な感じ。

それでも

    可視範囲角 : 170°  目測焦点 : 10mm
    絞り設定 : f/8     シャッタースピード: 1/100 および B(バルブ)


なんてスペックを兼ね備え、使いこなせたらかなり面白そうだな?と。
デジイチとはまた違った絵を楽しみたいと思います♪
ちなみにお値段は7980円です。


魚眼ファインダーを覗いてみた図!

これがカメラの上部についてるFISHEYE ビューファインダー!
前のロモのフィッシュアイには無かった物で、おおよその構図の目安になります♪
でも見て分かるかな?ファインダーの下部にレンズが入り込んでしまってます。どう覗いても・・・。実際の写真には影響しないけど、ちょっと邪魔です。(;´▽`A


Lomography Film 100/36

こちらは別で買ったロモのフィルム5個セットです。お値段2520円なり♪
ごくごく普通のフィルムでも良かったんだけど、ロモからもフィルムが出てる事を知ってしまったので「これ買うしかないでしょ〜!!」と昨日もち男にお願いして買ってきてもらいました。めちゃカワです♪(≧∀≦*)



先ほど早速フィルムをセットしてみたんですが・・・
私、フィルムをセットした事無かったので(フィルムのカメラなんて使い捨てカメラしか使ったことがなかったので・・・)かなり悪戦苦闘!

カメラ早速壊した??
フィルム1本丸々ダメにしたかも〜??
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!! 


といった感じでして・・・
現像に出してみないと分からないってかなりの恐怖ですね・・・。
予備バッテリー

D80の予備のバッテリーを買いました♪
純正のニコンのバッテリーを買うことしか考えてなかったのですが
店員さんに「純正じゃないんだけど同じ性能でこちらもありますよ!」
と出されたのが、このKenkoから出てるニコン用 EN-EL3eです。

お値段は純正の物より千円近く安い6240円だったので
こっちにしちゃいました。でも貯まってたポイントで買ったので
お金は結局払ってないんですけどね♪(* ̄m ̄)

とりあえずこれでバッテリーの残量を気にする事無く
バシバシ撮れます〜!(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
HAKUBA ドライボックス 9.5L + 5.5L

昨日新宿へ行ったついでに9.5Lのドライボックスを買い足してきました。
これでゆったり収納できました〜♪(*´∇`*)
ちなみに湿度計は買い足してません。カメラを入れてる方にだけあればいっかなと。
カメラの保管について換気の悪い場所や湿度が60%を超える場所を避けること!と説明書にもあります。

今ボックスの中は湿度34%!

この点だけはとりあえずクリアーかな?( ̄∀ ̄*)

もちお

Author:もちお
東京在住
もち男と2人暮らし♪
一応家計をあずかる身の自由人☆

思いつくまま、気の向くまま撮った写真を紹介しています。デジタルのよさ、フィルムのよさ、それぞれの個性をいかした写真を撮っていけたらと思います。

